canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

どこかへマイル 2020年 2回目 旭山動物園編

コロナ騒動がもう少しましなタイミングでどこかへマイルで旅行してきました。
変更も延期も出来たのですが、まぁ、孤独なオヤジ旅なので、濃厚接触もあり得ない
と考え行って来ました。


今回は、旭川、長崎、大分、宮古だったと思いますが、出たのが旭川でした。

あまり太い路線では無い割には、ゲートは16番と恵まれたゲートから搭乗です。
北海道上空に行くと

なんか気持ち悪いのですが、山を越え一本の雪の線が・・・
凄く長いです。こりゃ何なんだろう?真っすぐなんですよね。かなり不気味・・・


朝早く、旭川に到着

うん、寒いね。
風が無いと耐えられます。雪も結構積もっていました。


空港から旭山動物園に直行のバスが出ています。10時発で25分位で付きます。
開園が10時半なので丁度良く付くバスが走っています。


ほんのちょっとだけ並んでいます。 入園料は820円だったと思います。



あざらし館も見放題です。デブです、



ホッキョクグマは、30分位氷と戯れていました。



時として、着ぐるみかよ!!って思わせるしぐさも、

大人気のペンギンの散歩スタートです。スタートするときには自発的にペンギンが出入り口に集まってきます。
この散歩、ペンギンの自由意志の様で、1羽は行きませんでした。
あと、長まつげペンギンは行きません。

   

俺らは、”あんな茶番には付き合わんぜ”と散歩には行きません。  

真ん中のこげ茶の子供ペンギンも参加です、子供と言いながら”デカい”

この子だけお留守番、どんな意思が有るのか不思議です。

このちびさんだけ、ぶっちぎりの先頭を歩いてまして、飼育員から何度も何度も行く手を
阻まれておりました。後続は仲良く?・・・・

 

約3-40分の散歩後、食事を取って、立って寝るやつ、寝転がるやつ、上向いているやつ
ペンギンは可愛く見えますね。  

全てが長いキリン、


奈良に放したら絶対事故が起きるエゾ鹿 凛々しい




笑っているわけでは無いんだよ!!「眩しいんだよ!!」って言う、フクロウたち
可愛い

シロクマとどちらが強いか議論になるが、こいつに追いかけられたら、絶対に助からねぇ 

旭山動物園は楽しいですよ、山が付くだけあって、坂も多いので歩き易い靴でお出かけください。


個人的に、猿類はあんまり好きでないので、猿系(チンパンジー・オランウータン)には
行きませんでした。


北海道に行くと、日本に北海道が有ってくれてありがとうって思っちゃいます。


続きはまた、