canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

2021年最初の北海道の旅 計画編

 昨年の〆もしっかりやってないのに、頻繁に行っていると、行かない日常が退屈で・・・
2月は 金曜又は月曜休めば4連休が有る訳で・・・3月は無い訳で・・・
勿論 こう言った曜日周りの3泊4日とか2泊3日はまぁ割高になる訳ですが・・・
去年の春から様相が変わってしまって・・・


 GoTo含めて、旅行が家から全くでないより相互の感染リスクを高めるのは間違い無い訳で、一歩外に出て、エレベーターのボタンを押すだけでリスクは貰うわけで・・・
個人的には、お酒を伴う複数人の会食(長時間になるし飛沫も・・・)カラオケ、接待を伴う飲食が1000だとして、複数人での会食とかが100、不特定多数が触る ドアノブや手すり大人数の集まる買い物10 エレベーターのボタン0-1 温泉なんかも5-10位ありそう見たいなイメージで、屁理屈かもしれないが、正月にGoToをやっていたらみんなが観光で散って、集まって会食も無く感染減に貢献していた可能性すら・・・いずれにしてもコロナにかかって良いことは無いので、相互に最大限の注意を払って行動するのは間違いないです。


2月末の飛び石連休を使って計画を立てました。
別府か長崎か・・・まぁいつかマイルで出るか?やっぱり道東かな・・・


マイレージ以外で北海道へ行く場合 何個か選択肢は有りますが


LCC→かなりシミュレーションしましたが、成田までの移動時間と実勢価格で判断すると
   この選択肢は余りありません。LCCを選択するのであれば、長期間で超繁忙期なら
   JALと比較してコスト的なメリットは有ると思います。
格安ツアー→何にもトラブルが無い場合は安いです、安い時間帯の飛行機、安いホテルを更
      にディスカウントしてくれます。但し、トラブルが発生(運休等)すると、
      元々少人数でやっているもので、全く連絡が取れない、欠航でも払い戻し
      受けられない事が有り、もう二度と使わない。
大手ツアー→個人的な考えではJALのパッケージツアーと違いは、現地オプショナルツアー
      例えば 新千歳空港から団体バスで登別温泉に行くとかが豊富なイメージ、
      ローカルな観光地だと、到着地から観光地までのアクセス悪いし、2人以上で
      現地のローカルアクセスは高くつくから便利だと思います。


で肝心のJALパック
 実際に2月20日~23日で道東を検索しました。

 これは高いです、実際には最低価格なのでホテルのグレードを上げたり、飛行機の便を変えると加算されます。(今 女満別 釧路は一日一往復(もともと3往復)なので経由便以外便選択は有りませんが)
余りに高いので調べて見ると 女満別空港から釧路駅まで観光タクシー付きです。
道東は2件しか出ません。
一方で路線の太い札幌便は

朝食3日 3泊付きで安いです。
細かく見ると

往路 早朝便と帰路 夜間便で割り増しなしなのでリーズナブルに満喫できます。
ホテルは東急REIさんで加算なしなので まぁそれだけ札幌のホテルは閑古鳥なのだと
一か所に留まりスキーだとか札幌中心に旭山動物園位まで観光を視野に入れたツアーとしてはお勧めです。
でも道東の温泉に行くのはこのパックツアーでは難しい。


一番おすすめのツアーはダイナミックパッケージツアーです、っと思ったのですが
今回の2月20日―23日では

8万って・・・2人か?イヤ 1人だし
ホテルも前回泊ったラビスタ釧路川なら93000円、何だこりゃ?
飛行機の減便も有ってこれは高い、無理だ、イヤだ、これは別に何か特殊なオプションが付いている訳では有りません。こりゃ駄目だ


少し考えて、発想を変えて、白銀を駆ける列車の旅?
クルっと一周北海道(ぐるっとだと函館から道東ー稚内のイメージなので)

新千歳から道東を目指すプランにします。上のままだとダメなので、宿泊を取り消しますが1泊は必須なので最終日に札幌泊にします。
ちなみに、ホテルマイステイズプレミアパーク札幌は大浴場が広くお勧めです、まぁ札幌から歩くと30分 すすきのから10分強掛かりますが、なんの不便も有りません。
1-3泊を取り消しますと

プランも値段もすっきりしました。 32900円です。今回の自分のプランでは、
反時計回りに、千歳空港ー南千歳ー帯広(寄らないかも)-釧路(宿泊)
釧路ー川湯温泉(宿泊)SL乗車 川湯温泉ー網走(砕氷船)-北見(宿泊)焼肉!!
北見ー札幌(途中 旭川 旭山動物園は微妙)
ホテルは自分で取る必要が有りますが、会社保養契約のベネフィットステーションで取れば1泊1500円引きなので、すぐに予約しましたが、釧路プリンスホテル 4066円
川湯温泉 6500円 ルートイン北見グランド 5550円でした。


ここからが、ダイナミックパッケージツアーお勧めの所です
クルっと一周北海道は運賃 特急料金が・・・・
まず 新千歳ー釧路 8930円 釧路ー川湯温泉 2100円 川湯温泉―網走ー北見 3190円
北見ー札幌 9130円 札幌―新千歳 1150円 計24,500円 うーん高い でも大丈夫



どこかへマイルではこの恩恵にあずかれませんが
南千歳ー室蘭ー網走ー北見ー旭川ー小樽-札幌 特急指定席含め5日間乗り放題10000円です。新千歳から札幌 Uシートで往復3000円を超えるので、この10000円は価値ありです。
ちなみに LCC AirDoにも似たチケットが・・・9800円でも指定席は乗れません。
これでくるっと一周の目途が立ちました。白銀を駆けるJR北海道の特急楽しみです。
登別―旭川間ではカムイやすずらんは乗るんですが・・・JR北海道の特急の車内アナウンスは大橋敏夫さんでダンディーな最高の車内アナウンスです、ちなみに大分の別府に差し掛かる車内アナウンスは石丸謙二郎さんで、リアル「別府湾の車窓から」が流れます。これも旅情ですね。


JALのパッケージツアーのお勧めはこれだけでは有りません。

釧路の代表的な観光商業施設 1000円利用券が100円です。
これを利用するために、至近の釧路プリンスホテルにしました。


後は食事です

なんと 北見ミートクーポンが、これは焼肉の街 北見の焼肉店が北見の指定ホテル宿泊者向けに提供している割引クーポンで、販売価格は2000円ですが、指定宿泊先で且つ焼肉店の予約を取った状態でないと販売してくれません。2000円で大体3000円位の飲食が出来ます。本当に北見にはよく泊まりましたが、オホーツクビール園ばかりなので、今回はチャンスです

それが、1000円 味覚園さんの食べ飲み放題が1500円で堪能できる事になります。
速攻 クリックです。(飲み放題はミートクーポン+500円です)


最後は、札幌と言えば札幌ビール園なのですが、アクセスとコストから今回はJALオプショナルツアーのこちらにしました。

これも1000~2000円お得な様です。


自分の、旅の8割はマイルガチャなのですが、今回は 飛び石連休からの旅程探しを通じて(マイルが無いのと、かき集めたがDポイントのマイル変換には時間が掛る)、プランニングをするのは楽しいですね。趣味の耐久消費財を買うまでの(ビデオカメラとかパソコンとか)検討と同じで、考えているのが楽しいです。


私はANAには乗らないのですが、同じようなことが出来る様な気もしますし、ANAの方が細い路線も持っているので(JALでは稚内や中標津には行けない 中標津は釧路で良い気もするけど)


今回は、本当に素晴らしい路線の 釧網本線をSLで白銀の中 丹頂鶴に会いに行くのが一番の楽しみです。(丹頂は結構見ているのですが)



ちなみに、SL冬の湿原号は全車指定なので指定席を予約したのですが、JR北海道の紹介ページからJR東日本のえきネットに入って、観光列車ではJR東日本の観光列車しか出ないし路線図でも出ないので、乗り換え案内みたいなページから入ってようやく予約出来ました。
まぁ、みどりの窓口なら全く問題ないと思いますがあまり外に出ないので。あと、完全な指定(2号車A-4みたいな)は出来なくって、車両の位置と窓側通路側の指定しか出来ません。
釧網本線は北行であれば右側が圧倒的に良いのですが・・・


4泊5日で予約した内容をまとめると
ツアー料金 32,900円
別途宿泊費 16,116円
OPツアー 15,610円  計 64,626円 いつものマイル旅と比べると高いですが
ただの釧路 3泊4日8万+釧路空港ー釧路 2000円とか考えると良いプランかと・・・
後、予約はしないつもりですが 砕氷船 3500円は行っておきたい、流氷時期に道東に行くのは覚悟がいるので、しかも時間的なロスが少ないし


なんか脈略無かったですけど、今回もプランしてみて 根室には一生行かないんだろうな~
ただ(追加料金は掛からない)でも、なかなか、新千歳ー根室ー釧路は無理や、