canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

JAL マイルガチャ 2020年ラスト

前回 11月24日に女満別から帰って、嫁と話しながらマイルガチャを説明して、良い候補が出たから申し込んだら 北九州 出雲 釧路 女満別から女満別でした。
誰かが書いていましたが、2枠目が多い?って事は無い様な気がします。


今回は 乗り鉄とグルメと温泉で、マイルで決定後コロナによるGoToもすったもんだしました。騒ぎになる前にすでに予約済み 1泊目網走 2泊目釧路 3泊目川湯温泉 4泊目北見 4泊目が引っかかりGoTo除外になりました。
この時期に旅行について賛否は(否の方が多いのかな?)有るでしょうが、宿泊施設の感染対策はかなり厳重、密に関しても、4泊で旅行したすべてより、近くのイオンで買い物に行った10分間の方が遥かに密(正当化するつもりもないですが、家族連れの大人数で買い物に行き、フードコートで子供走らせるより、黙って粛々と旅行した方が感染リスクは低い)


で、道東も何度も何度も行っているわけですが、今回はGoToの恩恵を得るべく


GoTo乗り放題パスを利用しました。
1日目 網走―釧路ー厚岸ー釧路
2日目 釧路ー川湯温泉
3日目 川湯温泉―北見ー遠軽ー北見(川湯温泉は無人駅なので途中下車の北見で購入)
道東3兄弟だななんて思ってましたが、本来 道東5兄弟(勝手に兄弟にしている)
長男 根室 次男 釧路 三男 網走 4-5男 北見 帯広だと歴史的にはなりそうです。1日目と3日目は通常なら6000円位かかるのでお得です。


1日目 網走発 6時41分で釧路に向かいます。

何度来たのか何で来たのか、少し前までは何の縁もゆかりも無い駅でしたが、しょっちゅう来ています。

キハ40 1715 満身創痍です、この後も見ましたけど、痛々しい

キハ54 525車で出発です。


曇天のオホーツクを東進します。

地面と海と雲が繋がっているように見えるんですよね。

地面の雪と海の白波が同化しています。原生花園の辺りですが夏とは正反対です。



途中の緑駅で5分程停車時間が有ったので降りて写真を撮りました。11月の頭にはこっからロードバイクで神の子池まで走った事、その後網走まで走って輪行した事、車で走ったら記憶に残りにくいけど、自転車は結構覚えています。もう、走れる面影は有りません、雪まみれです。


途中 川湯温泉 摩周駅あたりまでは雪で覆われています。


ユーチューバーのスーツ氏が茅沼から塘路の間が釧網本線で景色が良いと言われていましたが、茅沼では

丹頂鶴のお見送りです。翌日の方が多かったですが、釧路に向かう時は一羽だけこちらを眺めていました。


茅沼を出てしばらく走ると、継続的な汽笛とブレーキ


オジロワシの集落です、この辺りに大量に居るみたいです。帰りも同じでした。汽笛と少し去る鷲達、カッコいいです。

こんな景色を見ながら、自然に立ち寄らせて頂いている感を思いました。


鹿も結構いましたが、保護色でカメラの扱いも下手なので 鹿?って感じでしか撮れませんでした、でも、鹿のお尻白くって、列車から逃げていく姿は本当に可愛かった。


で、釧路駅に着きました。釧網本線3時間の旅は本当に短く感じます。


今まで レンタカー 自転車 列車で道東の旅をしましたが、列車も本当に良いですね。レンタカーは便利である事は間違いないのですが、記憶に残らない、


この後、厚岸に向かい夕方釧路に戻ってきました。根室はやっぱり遠い、


厚岸のグルメや遠軽の寂しさはまた書きたいと思います。