canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

ガチャの終わりとガチャの始まり(JALマイルガチャ 2020年11月24日)

ガチャ旅の終わり、いつもは朝着夕発を選ぶのですが、今回は連休を使ったので候補が出やすいように、行きの出発を夕方に帰りの出発を朝にしたため朝帰りです?まぁ有休も半休で午後から仕事をしなくてはいけないので丁度いいのですが


朝の北見は非常に冷え込み既に天気は晴れていたのですが乾いた雪で覆われていました。
8時(多分)北見発女満別行きで空港に向かいます。

朝食会場はすでにクリスマスの装いです、空いているのでいつも北見駅の見える席に座ります。

石北本線の利用者も少ないので、都市の割には寂しい駅です(旭川や帯広とはかなりの差です) 女満別空港行きのバスは向かって右側に新設されたバスターミナルから出ます。たしか5番線くらいまであって機能的に働いていますが、ヨーカドーに行くバスは別の所から出るので、旅してのバス旅って行先と乗りばを探すのが大変です。

北海道らしい車窓です、

上り坂でこの雪道(下り坂でも)は、なれない自分には厳しいな~

空港には余裕を持って着きましたので、早々にお土産を買って搭乗待合室に進み、クラスJに空席が有ったので1000円を支払って変更してもらいました。マイルガチャでも空席が有れば変更してくれます。前も書いたと思いますが、出張者が多い都市間路線ではクラスJは当日変更は難しい(空いていない)、地方旅行路線では変更する事を知らなかったり慣れて居なかったりで普通席が混んでいてもクラスJが空いている事は多いです。


出発です、好天でした。

住んだことは無いので判らないのですが、いい土地です。

今年の学びから、来年も7月に自転車で走りたいと思います。

屈斜路湖です、和琴半島にも行って見たいです。
美幌峠は摩周湖展望台より個人的にはお勧めです。

写真の湖の右の島のようなものが和琴半島です、野湯や温泉が有るそうなので・・・

太平洋をのぞみ北海道から離れます、真ん中右側に線上になっている土地がたんちょう釧路空港です、女満別空港から近いです、自転車でも行けます(多分)
少し寝たらすぐに羽田空港です。一時期 コロナの影響でホットコーヒー無かったのですが復活していました。JALの客室乗務員の方たちのホスピタリティには本当にいつも頭が下がる思いです。
ちなみに、女満別行きの飛行機も減便且つ機体が小さいものの運用の様でしたが、搭乗率は行き70%強 帰りで60%位では無いでしょうか、回復基調です。


帰宅し、翌日か翌々日かに、嫁に「なんでそんなに女満別とか北見に行くの?」って問われて、「空気も食べ物も美味しいし、温泉も最高の物が有るから、でもマイルで出るのが大きいよ」って答えて、マイルガチャの仕組みを説明しておりました。

こうやって4っつ候補が出て、気に入らなければ再検索で・・・
写真は岡山が写真変わってしまいましたが、全部ゴルフ場で面白かったので・・・
で、再検索で、「こうやって選ぶんだよ」って説明しておりました。何度も山形や三沢
四国 名古屋が出てまして(四国は何度も行っているし、名古屋や山形はわざわざ飛行機の旅でも無いので)、なかなかいい候補は出ないんだよ、なんて言ってましたら
・・・ん?

嫁に「これめったに出ない当たりばかりだから申し込むね」
嫁的には何が当たりか判らない様で、個人的には良い温泉が有る事と行ったことの無い場所で
ゲームのSランクで言えば
Sランク 長崎 奄美大島 出雲 大分 北九州 釧路 女満別
Aランク 札幌 函館 宮崎 山口宇部
この11個が出れば文句なしに当たりです、山口宇部・出雲・奄美大島・宮崎は行った事が無いからで、今は行って見たい候補ですね。
で、ぽっちっと申し込みました、
翌日、JALさんからメールで行先決まりました!!


アプリの画面を開くと



ありがとうございます、雪のクリスマスです!!


嫁に「この前のガチャ結果来たよ」と言って画面を見せるとまた女満別?って大笑いしていました。
「そうなんだよ、網走刑務所に面会に行くわけでも北見に愛人も居るわけでは無いから」
嫁は「また、赤いサイロね!!北海道のお土産はみんな美味しいから」
自分的には、沖縄2回出て免税店で化粧品類を求められるより、全然お安い御用でって事で。


次回の旅のテーマは温泉と乗り鉄と撮り鉄っていう事で

この切符を使えば、本数と乗り継ぎの問題は有るとしても、運賃の心配は要りません
非常にお買い得な切符ですが、JR北海道的にはこれきっかけで乗ってくれた方が良いんだろうな・・・前回も 一両に一人1時間とか有りましたしね。
少しだけ計画をしてみましたが、根室は本当に遠い、根室一日仕事になっちゃうんですよね。川湯温泉も一日仕事なんですが・・・今回は厚岸止まりかな・・・