canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

JALマイルガチャ2020年ラスト 釧路ー厚岸編(12月26日)

網走から釧網本線の旅を楽しむ事 3時間ちょい 釧路駅に到着です。
釧路発の根室本線まで1時間ちょい 時間が有りますので 駅近くの和商市場で散策です。
人気の店は人だかりが出来ていました。勝手丼は高いのと頼むのが面倒なので食べた事は有りません。

大きなタラバガニとか売れているのでしょうか?2-3万はしそうです。

ウニも良い値段です。ホッケ タラ カレイなど地物の魚は激安だと思います。
和商市場に併設されている セイコーマートでコーヒーを買って外に出ました。コーヒー70円です。(今だけかも知れませんが)

北西の風が強く吹き、体感気温はこの旅で最も寒く感じました。北海道は雪が有ったほうが温かく感じます。
11時12分発の根室本線(花咲線)で厚岸を目指します。

ホームにはラッピング列車も留まっていましたが、自分が乗るのは

キハ54系 快速ノサップ号です。4-5割の乗車率です、根室本線も景色が良く厚岸まで時間が短く感じます。釧網本線より鹿は多そうです。

厚岸での目的は 道東グルメパーク

道の駅 コンキリエです。道の駅ですが駅から4-500m位、結構階段を登りますが近いです。
グルメパークと言うだけあって、和 洋それぞれのレストランと海鮮を中心に炉端で焼くレストランと豊富です。炉端が一番人気の様ですが、席料+食材費と間持が悪そうなので和風のレストランへ

カキのステーキ丼定食ですが、めちゃくちゃ美味しかったです。
生ガキ カキフライ プリプリのカキステーキ、北海道のアサリを使ったお味噌汁、
本当にお勧めです。1550円でした。
多分 どれも美味しいと思います。

レストランから駐車場を撮りましたが、道の駅にしては駐車場のスペースが大きくないのでレストランで長時間待つような事は無いでしょう、ちなみに水族館も有りますが、子供が騒いでいたのでパスしました。
この道の駅は高台に有るので、

厚岸の街を一望できます。

帰りの釧路行きまで時間が有ったので街を散策します。

厚岸湖です、牡蠣の養殖をしています。一般的に貝の養殖はどこでもしているのでしょうが、厚岸は品種もこだわって改良しています。
厚岸でもう一つお勧めは

厚岸漁業協同組合直売店 エーウロコさんです。
カキが100円~300円位で種類や大きさ毎に販売しています。かなり盛況でした。
時期によってはウニも販売しているようですが、売れ残ったのか

ほんの少しだけ居ました。他にも水だこの足なんかスーパーの半値位でした。

厚岸では駅近にコンビニも無いので時間を潰すのが大変でした、帰りの釧路行きに乗り込みます。この車両は根室まで行って戻って来たようです。

夕暮れの釧路駅には新型の特急が留まっていました。
道東の冬は4時位からうす暗くなってきます。ホテルまで散策しながら向かいますが、何度も来ている釧路ですが、夜ご飯が悩み所で、炉端が多いんです、炉端って一人だと行きにくいし間持もしないので行った事が有りません。

ホテルの大浴場を堪能して就寝です。