canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

JALマイルガチャ2020年ラスト 川湯温泉編(12月27日)

今日の絶景

釧路で2日目の晩、予約を勘違いしており、駅近のロイヤルホテルと思って居たら、スマホのスケジュールを見ると、幣舞橋近くのラビスタ釧路川でした。
また、朝食が推しだったので朝食を付けたつもりが素泊まりでした。朝食が良い様なので付けたいとは思いましたが、2000円です。悩みましたがスルーです。

当日は風が強く露天風呂が閉鎖されていたのも有るのですが、SPAや幣舞の湯と推しの割には浴場は狭い印象ですが、上層階から海を眺めながらの入浴は格別です。釧路の温泉の泉質は特徴が薄いです。幣舞(ぬさまい)は普通の人には読めません。

翌日も幣舞の湯につかった後、遅めのチェックアウト、再び釧網本線に乗る訳ですが、今晩のお宿は夕食抜きで予約し、川湯温泉にはセイコーマートと数件の飲食店が有りますが、正直何件がアクティブなのか判りませんので、釧路で食事を調達して向かう事にします。

釧路駅の地下通路を抜け、イオン系の激安スーパーに向かいましたが、最近経験したことの無い程、レジに並びました、3台しかなくどれも10人位は並んでいる状態、皆さん買う量も半端ないので待ちましたが、とりあえず夕食ゲットです。
昼ご飯は、ここから10分程度歩いた所にある

釧路ラーメン 夏堀さんです、地元の常連さんに愛されているお店の様で、接客も丁寧でした。

味噌ラーメンを頂きました、チャーシューはホロホロで美味しかったのですが、味噌ラーメンとすると微妙、みりんの匂いが強いので醤油推しのお店だと思います。

この後、釧路駅に戻り釧網本線に乗ったのですが、この寒風に吹きさらされ、加齢も伴い皮膚に・・・

定刻通り川湯温泉駅に到着です、川湯温泉では阿寒バスさんが待っていてくれて10分程度290円で川湯温泉まで運んでくれます。

何度もお世話になっている欣喜湯さん

露天風呂も広く、快適です。お部屋も暖めていてくれて、チャックイン後もすぐに温まりました。
夜ご飯は、部屋で一人飯

全部安い、何気に満足の晩御飯でした。
お風呂にも何度か入り、朝 部屋から

湯煙に樹氷、息を呑むほど綺麗でした。
残念ながら、黒い建物 白い建物共に、過去はホテルだった廃墟です。

お部屋から川湯神社に向かって、こちらは温泉川が流れているので、そこからの湯気も樹氷の形成に影響していると思います。

本当にきれいでした、この旅にも感謝です。

この朝の、強酸性硫黄泉で、なんか足全体が痛いんですよ、それはレモンより酸性が強いから多少ピリピリするのですが、痛いんです。旅から帰って確認すると、足の至る所が赤切れで3ミリくらいの裂傷多数、カサカサを通り越してガサガサです。低温と乾燥にはニベアなどでしっかりケアする事を学びました。