canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

報道とは?

今年はコロナに明け暮れた一年でしたが、殆どテレビ(地上波)を見なくなって久しくなりました。新聞もテレビも、まぁ視聴者をバカにしているというか、考えさえない姿勢を強くしている気がしてなりません。
視聴者はこう考えているはずだ、このように報道するのが社会的に正しい、この様に作ってら民心受けするだろう、と、偏った方向性を意図して作り出して行くのがアリアリと見えまくるので・・・
一般人へのインタビューにしても、どんだけ聞いて、どれだけ都合のいい(自身の方向性に即した)切り取りをしているのか、想像に難くない、
1の事を100にも100の事を1にも意図すれば出来かねない。0を1万にするのは捏造以外には出来ないだろけど・・・捏造しても罰則も有るのか無いのか?

旭山動物園でのペンギンの散歩の出発、かなり奥の方まで人が連なって、ペンギンの散歩を楽しんでいました。


同じ日に撮影され報道された写真

コロナ禍で外出自粛、人気動物園も人まばらと言う意図で掲載された写真


同じ日のペンギンの散歩で間違えないのですが、写真から事実を報道するのではなく、報道する方向性が決まっており、それに即した写真を狙っているとしか思えないのですよ。


報道に携わる方には一回 社会の公器 としての意味を深く考えて頂きたいと


コロナ感染者数 月曜日最大を記録  XXX人火曜日最大
これって、イチロー選手 メジャーリーグ日本人最高 XXX安打記録 と同じノリ
自分たちにはエビデンスが無く、**教授 **准教授など権威っぽい肩書を持つ人が言っているのだから・・・ってノリで叩くものは叩く、自分たちに不都合が生じると エビデンスを出せっと、


報道がコロナ患者を少なくする事が使命かは判りませんが、本当に少なくしたかったら、すすき野や歌舞伎町で自粛警察すれば良いのに
風俗営業(風俗やキャバクラなど)から出てきた客に 「濃厚接触は有りましたか?」
「この時期に行く事に抵抗感は有りませんか?」とか 徹底的にやって報道すれば良いのに
なんらかのしがらみで出来ないのでしょうかね?


今後も報道に関しては 話半分では信じすぎなので、話 十分の1位の感覚で捉えようとは思います。