canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

緊急事態宣言って・・・

 今日は2020年1月11日です。一都三県に緊急事態宣言が発令されました。


将来、自分でどう思うのかと思って書き残しておきたいと思います。
最近、自分自身が不寛容になってきている気がするんです。今日も部屋を整理するために小物を買いに、近所のダイソーに行ったのですが、5-6人位並んでおり、まぁあまり手際が良いとは言えないレジ係だったので、一人当たりソコソコ待ち時間が有ったんですが、自分の2人前の小太りの女性ですが、4個432円の買い物をされていたのですが、自分がレジに行くまでに十二分に時間が有ったんです。レジで432円と言われ、何かポイントカードをスキャンする事に必死に、それからおもむろに小銭入れを開いて、勘定に見合う小銭が有るか探し出し、結局なくって、札を取り出す。会計をし、トレイに返された小銭を一枚ずつ拾って、ご丁寧に小銭入れに収納してようやくレジから居なくなる。おーい、レジに並んでから支払いを確認するまで十二分に、本当に十二分に時間あったろ、正直かなりイラっと来たんです。でも、近くに100円で役に立つものが売って居てくれるだけで感謝するべきなのかも知れませんが・・・
これも自分の不寛容さから来るのですが、あまり切符を買う事は無いのですが、地下鉄の券売機の前で、上の路線図(料金表)をマジマジ時間を掛けて、確認してからようやく財布を出して買い始めるのもイラっと来るし、JRの複合(指定席や特急券まで買える券売機)券売機前でフリーズする女性とか・・・一度だけ、待たせちゃ悪いと思ってくれたのか、同年代の女性がJRの複合券売機で、こちらを振り返って、「XX駅まで行きたいんですけど買い方判らなくって?」って聞いてくれて、タカタか素早くパネルをいじって(結構早かったので、大丈夫?って目で見られましたが)「この行き方でこの列車でこの料金ですけど大丈夫ですか?」って確認してもらった、なんか喜んで切符もって行ってくれたんですが、聞いてくれた方が、お互いストレス無いので・・・


今日の不寛容案件ですが、数日前よりネットニュースのヘッダーで成人式中止で晴れ着59万がぁ・・・美容室のキャンセルがぁーって出ていて、個人的には成人式が人を成人にするわけでは無いのでこのご時世では我慢するしかないよなぁ気持ちは判るけど・・・
一方で、

緊急事態宣言が出て、少なくとも一都三県に外出を控えるように言っているさなかで、アマチュアスポーツで東京国立競技場で観客が密集した状態で行われているのを公共放送で放送するって?
正直、緊急事態宣言なんて意味なさない、100歩譲って無観客であれば、外出できず観戦できないファンの為に放送する意味合いは有るかもしれませんが・・・
これは、緊急津波警報が出ているのに海釣りしている姿だったり、大雪警報が出ているのにスノーボードを楽しんでいる姿を映しているのと変わりない、本当に酷いと思う。これで渋谷に出ている若者や、街で遊んでいる人たちに何か言う資格は全くない。国が不要不急の外出を控えましょう、密を控えてくださいって言っているのに、公共放送は公益放送で有るべきなのに・・・
国がこの宣言を出した以上、国立競技場も国技館も利用停止にさせる位で無ければ、飲食店の時間短縮とか成人式の中止とか、お願いできる立場では無いでしょう。正直、緊急事態宣言が出ても、公共放送?が意に返さないレベルであれば、コロナが収まる通りは無いでしょう。各自治体も緊急事態宣言を望んでいるようですが、断言しますが、全く意味がない、緊急事態宣言に沿う活動自粛が無いんだから・・・報道で、医療が逼迫している旨の報道をする資格も無い、マッチポンプなんだら・・・医療を逼迫させない様にするのであれば、不要不急な大規模集客イベントに同調するべきではない、


もう一方で、ネットニュースのヘッダーしか見ていないが、GoTo延期で城崎温泉20億の損失か?→?の時点で感想文なんだよね、何でも書ける、20億の根拠なんて全然ないよね、城崎温泉で20億なら日本全国で兆になる。自分はかなり旅行しているので、今回のGoToのキャンセル料国負担って、やりようによってはぼろ儲けなんだよね。どれだけ予約が有って、どれがどの理由でキャンセルしたかなんか、絶対に検証しようがない。大規模なホテルはしないと思うけど、小規模だったら親類縁者頼んで予約してキャンセルするだけで錬金出来る。富士そばは表に出たけど、このホテルのキャンセルだけは後から検証できないと思う。何故そう思うかと言うと、GoToOkの時に適用内で1件予約しました、GoTo適用外になったので、別サイトで同じホテルを再予約しました。予約が確認取れたところでGoTo適用の予約をキャンセルしました。私は、GoToに関係なく同じホテルに泊まったのですが、GoToの予約はキャンセルしているのでそのキャンセル料は?で、もう一つは、よく泊まる人なら判ると思いますが、宿泊キャンセルポリシーなんて、全くもってして明確では無いですから、当日、無連絡はしたことが無いですが、恐らく2-300泊はしている中で、ビジネスホテルで当日キャンセル50%貰うと言われている所でも、うっかり日にち間違えた(明らかにこちらに非が有る)場合でも取られた事は無いです、ましてや天災(台風)で行けなくて取られたことも無いです。もちろん、高級旅館で特別な料理でも用意して居たら適切なキャンセル料は取るべきだし、ホテル・宿泊事業者は彼らに非が無い今回の禍に対しては常識的な範囲で援助するべきだとは切に思います。泊る所が無くなったら旅行自体が成立しないのですから・・・


今日は、不寛容になった自分に向けて残した感じですが、数年後、これを見返した時どう思うのかな?最近 不寛容になっているのは理解しているのに修正出来ないんですよね。