canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

道東ライドの旅 2日目

2日目 本格ライドの始まりです、が出ばなでつまずきました・・・

市内を抜けるのに、道は間違えるはサイコンの設定は間違えるはで数キロ走るのに1時間半も掛ってしまいました。

改めてスタートです。釧路湿原の東側を回って、弟子屈町を目指します。

景色も走りやすさも素晴らしい、小さな峠では恐らく前々日に振った雨で酸欠なったミミズと車にぶつかったであろう昆虫が結構死んでました。

しかし、北海道の方はトラックもそこまで避けなくても大丈夫だよ!!って思うくらい間をあけて抜いてくれます。近くを抜いていく車の殆どはレンタカーでした。よくよく考えてみると、都市圏を走っていると、対向車線に出ること自体が普通の事では無いのと、自転車を抜くたびに対向車線に出れない交通事情を反映しているように思えました。
1回だけ、ツーリングのバイクが爆音であおりながら抜いていったのには殺意を覚えましたが・・・
車に抜かれるときはタイヤの走行音が聞こえるのですが、バイクは突然抜いていくので正直びっくりします。ツーリングのバイクは日本全国から集まっていました。

途中、熱すぎて休憩、

標茶のセブンイレブンから川湯温泉まで、

釧路市内を迷っているのと合わせて100kmをちょっと超える位走りました。

川湯温泉では、馴染み?の欣喜湯さんで日帰り温泉です。
誤算は、日焼け止めを塗っていたのですが、手足の日焼けが、
欣喜湯さんは、露天風呂3泉 39度~43度で温いのには入れそうですが、先客の”アブ””が
結局、体を綺麗に流して内湯の41度位に2-3回浸かって出ました。

欣喜湯さんの斜め前の気温計が34.6度 暑いはずです。

3月に行ったとき、年間の寒暖差激しすぎ!!

弟子屈を出発した時に、前回同様 川湯温泉発15;48分の網走行きに輪行して北見に泊まることにしました。

で、川湯温泉駅

釧網本線に2回乗りましたが、ノリテツの方も多く混んでいました、エアコンが無く熱いです。

乗り換えの網走駅 外に出る必要も無いのですが、ホームに居てもやることが無いのと運賃も同じなので一回外に出ました。

日が暮れていきます。

北海道らしい一枚。

北見ではルートイングランド北見駅前です、綺麗でお値段も安かったです。

お気に入りの北見ビアファクトリーで夕ご飯です。初めて2階に案内されました。
残念なのは、疲れすぎると、ビールも食も進まない!!

充実の2日目でしたが、温泉・食事共に疲れと日焼けで満喫できなかったのが残念でした。