canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

夏休み 道東の旅 1日目

8月10日からの予約を入れ、8月初旬から10日間天気を見ていましたが、北見・釧路共に降水率60%オーバーが続きます。あまりに天気が悪い様なら、自転車を持っていくのは止めようと思っていましたが、日々改善の傾向で、最終的には1日振るか降らないかの様なので自転車持ち込むことに決定しました。

8時 羽田空港発、モノレール等輪行バッグは大きいのですがガラガラで邪魔にならずに済みました。羽田の8時前は、函館・旭川・新千歳と北海道方面の出発ラッシュの様で地上乗務員の方も最終乗り込み待ちで乗客をあたふた案内されていました。

宮城県北部を飛行中、コロナの影響で機内サービスのホットコーヒーが有りません。
ホットがダメな理由は良くわかりませんが・・・

釧路空港着です。定刻通り9時35分着です。
早速 コインロッカーを探します、1階2階に有りますが、女満別空港に有ったような特大サイズは有りません、シーコンの輪行バックは入らないかもしれません。
バスにするか悩んだ末、2階の大サイズなら入る可能性も有ると思い、トライしました、
ギリギリです

1階は24時間500円 2階は12時間400円 12時間を見落としており、帰りには高額になっていました。(単純計算で倍ですから・・・)
まぁ、入らないと大変な事なので、ここから旅のスタートです。

釧路空港には、丹頂のはく製、クマ・牛・丹頂のオブジェが有ります。

この日は、釧路駅近くに宿泊なので、温泉、動物園経由で駅に向かいます。
釧路駅近くに宿を取ったのは、少し失敗だったかもしれません、中途半端感は有りました。

道東 第一泉

充実した施設内にある温泉です、ホテルも併設されています。動物園とのセット券も有ります。気持ちよく入浴した後、釧路動物園に

シロクマ 寝てます

トラも寝てます

ライオンも寝てます

アルパカまで寝てます。
見事な程、すやすやしていました。キリンやシマウマは動いてましたが・・・

小一時間散策して、釧路駅に向かいます。
途中、ポニー牧場で10数頭放牧中!!

動物園に行かなくても、動物が楽しめます。食べたり遊んだりしていました。

釧路空港から釧路駅までは20Km 強で、自転車で1時間くらいで行けます。

釧路駅では魚醤ラーメンが有名な ラーメン工房 魚一さんで醤油ラーメンを、
口コミでお勧めだったので、魚醤では無くあえて醤油に、
昭和のちゃらめる的なラーメンでした。食べやすいですが、凄いって程では無かったです。

大泉洋さんの写真も飾られていました。

夜は少し散策、霧の釧路です。

2日目は川湯温泉を目指します。