canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

JAL マイルガチャの旅 2020年一回目

2020年最初のマイルガチャは、2019年の年末に引いたのですが
宮古・大分・福岡・女満別の4択でした。
宮古は行った事が無かったので・・・ほぼ完ぺきな4択です。


で、出たのは、良く当たる道東の女満別でした!!


好きですよ、道東、女満別・北見・網走も好きですよ、
で、この道東だけは・・・公共交通機関ではあまりにしんどいんですヨ。
何せ、バスも汽車も不便極まりない…
だから、今までの女満別は全てレンタカーで移動でした。でも、無理なんですよ
雪の運転は、自信家でも楽天家でも無いので、前回、山の上でタクシーにヘルプを求めていますし・・・
凄く楽しめましたが、今回は悩見所です。
女満別から街に出ようとすると、バスで網走又は北見になります。
川湯温泉に行くなら網走の方が近いのですが、網走は駅から街が少し離れている上に駅近で遊べるところは無い!!


結論的には、網走では無く。北見に泊まり、翌朝から

素晴らしい、バスが有ります。
8時40分北見発→阿寒湖で1時間半観光→摩周湖で30分観光→川湯温泉のホテルへ


朝の北見は―10度まで冷え込んでいました。前の日にイトーヨーカドーハッピーデーで買った手袋が・・・大活躍?

北見駅南口は何もなく、バスが来るのか?不安でした、
予約数によっては、バス、ジャンボタクシー、タクシーの様です。
マイクロバスが時間前にやってきました。
先客2名、後ろのほうに乗り込んで、阿寒湖に向かいます。
雪が少なく、スムーズに進みます。

北海道の自然と楽しむ方法に感嘆としました。
湖の上に車がどんどん集まってきます。
100台は停まっていたと思います。

テントでワカサギを釣る人、スノーモービルで楽しむ人、リンクでスケートを楽しむ人
みんな楽しそうでした。湖の上っていうのが信じられない。
温泉が流れ込むところは、氷が薄かったり氷が無いので立ち入り禁止ですが、その場所では鴨が・・

この後、阿寒湖を出発しました、阿寒湖では中華系のお客さんと合流です。
車内が一気に騒がしくなります。耳栓は有効です。ヘッドホンで音楽を聴くのも有効ですね。
この後、摩周駅を経由して摩周湖へ


冬の摩周湖も綺麗ですね。

摩周湖あたりに来ると、雪が覆っていて



第一展望台から先は通行止めでした。そりゃそうか・・・

雪上には野生動物の足跡が、キタキツネかシカだとは思うんですが、歩幅から狐ですかね。今回は2匹見かけました。写真は撮れなかったです。

本日の目的地川湯温泉には、2時40分着でした。


川湯温泉の話はまた書きますが
12月上旬 別府 奥みょうばん温泉 他
12月下旬 登別 さぎりの湯 他
と並べて比較しても、泉質では濃さが際立っています。本当に素晴らしい、
温泉が好きな方には是非遠くても行って頂きたい。東西の横綱以上の実力の持ち主です。


そりゃ、摩周湖の伏流水が硫黄山で沸騰され成分が溶け込み・・・
やはり、最高の温泉になるはずですよ、3施設で5回入浴しました。
体の悪い所は本当にピリピリするし・・・こんな良い温泉は無いな・・・

無料の足湯でもこの風格ですから、強酸性 強硫化水素臭の硫黄泉(明礬泉)です。
廃湯ですら

どんだけ、硫黄分入っているんだ?素晴らしすぎる温泉です。
続きはまた書きます。