canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

飛行機に乗って北海道へ行って来た

飛行機に乗って上空から日本を見ると日本って奇跡の島な感情を覚えました。
雪を蓄える山々が豊富な水をもたらしてくれる、地震は有るけど、火山が温泉を出してくれる。
東京近郊から

富士山は偉大?存在感半端ない!!

猪苗代湖、奥は会津若松の市街で、手前は郡山(写真にはない)で意外と郡山と猪苗代湖は近いです。

北海道に入り十勝山脈、完全に火山型でなくプレートにより隆起した感じです。
ギザギザと山が形成されています。

阿寒富士(阿寒湖の南側)少しだけ噴煙が上がっています。阿寒湖もカルデラ湖だから
火山活動が活発なエリアなんでしょうね。
幻想的で綺麗でした。(まぁ登りたいとは思いませんが)

阿寒湖です、左側が阿寒湖温泉郷です。去年も凍ってましたが今年の方が強く凍っているようです。

奥が阿寒富士、その下が阿寒湖、左で半分に切れているのが雄阿寒岳、手前の凍った湖がパンケトーです。阿寒湖より凍っています。飛行機は左側席なので屈斜路湖は見えませんでしたが、砂湯が沸く上にはるかに大きいので氷結はしない気がしますね。真冬の摩周湖・能取湖・サロマ湖・網走湖も気になってしまいました。
ちなみにサロマ湖には全く氷は無かったです。

帰りに撮った岩手山です。富士山みたいです。


ちょっと飛行機から見た景色が綺麗だったのでアップしてみました。