canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

久しぶりの温泉 湯の山温泉(片岡温泉)

久しぶりに温泉に行って来ました。
近鉄四日市駅から湯の山温泉行に乗って30分位行った所に湯の山温泉が有ります。

近鉄四日市からは一時間に2-3本電車が出ています。最初は結構車内に人が居ますがだんだんいなくなり、終着駅では数名しか残っていません。

駅は新しく綺麗ですが周りにはコンビニも無く寂しい感じです。バスも恐らく頻繁には走ってなく、駅に電車が付くタイミングで山のホテルから送迎の1BOXが来て観光客を送迎しているようです。
宿泊客でも無いので駅に近い”アクアイグニス”さんへ歩いて向かいました。徒歩10分弱と言うところですか、歩道が整備されていないので歩き易いわけでは有りません。

小奇麗なのですが写真映えしなくて

新しくスマートな総合レジャー温泉?
パン工房やイチゴ農園などが有り子供連れの家族が喜びそうな施設です。
肝心の温泉ですが、これもスマートすっきりした感じで、割り切っています。
個人的に温泉にサウナ不要論者なのですが、ここはサウナやジェットバスなど有りません。洗い場は広く席数も多く、内湯は大きいの1つだけ(少し熱い)、露天は寝転がれるのが3つ(奥の方は行かなかった)良い感じです。
本当にかすかですが硫黄臭がします。泉質はアルカリ性単純温泉との事ですが、ラドン成分も有り前回熊本で入った、「とよみずの湯」に近くPH以上に肌にまとわる感じで良いです。お値段 600円は安いですね。まぁ宿泊は一般宿泊棟で14000円~ 離れで40000円~と少々お高い様です。パンも薪で焼いており、食パン一斤300円以上でした。


日常を忘れる非日常型レジャー施設でした。お近くの方は宿泊も食事も温泉もどれかだけでも楽しめるのでは無いでしょうか?特にお風呂600円は安いと思います。