canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

懐かしの伊丹 天然温泉湯の華廊に寄ってきた

5年程暮らした伊丹に出張帰りに寄ってきた。
今から11年前から約5年ほど住んだ伊丹に出張帰りに寄ってきました。

伊丹は一般的には大阪国際空港(伊丹)で有名?ですが、兵庫県です。
尼崎の上、宝塚の南東、豊中の横、駅はJR伊丹駅と阪急伊丹駅がメインの駅で6-700m位離れているのかな?
ちなみにどちらの駅からも徒歩で空港までは至難です、たまにスーツケースで伊丹空港へ向かう人も見ますが、すぐに引き返してきます。バスで210円 2-30分見た方が良いでしょう、タクシーだと2000円位かな?
この街、住んで見ると最高です。本当に、今まで横浜・神戸・東京・埼玉(3か所)・千葉と住んできましたが、本当に便利で最高でした。飛行場に近いから煩そう?飛行機は着陸の際は低空を飛ぶので怖いですが、伊丹空港に着陸する際は強風時を除いて大阪上空から豊中経由で着陸するのと、離陸時は空港から北伊丹ー宝塚方面に一気に上昇するので阪急伊丹駅周辺では殆ど騒音は有りません。
市民病院もかなりの診療科目が1日で十分に見て頂けます。受付→採血→診察(血液検査が出ている)なので一回でしっかり見て頂けます。買い物も便利で、公園も多く小中学校のグランドも広い。写真のリータはマー君(野球の田中投手)がサイン会していたことがありました。小西酒造とか趣の有るニトリとか、懐かしいなぁ~
このリータ内に有る大阪王将で餃子とビールを飲みながら、まだ時間あると思い、近くのショッピングセンター併設の湯の華廊さんへお邪魔しました。ちなみに、阪急伊丹周辺には京都王将3軒と大阪王将1軒有ります。餃子自体は僅差ですが京都が美味しいかな?

阪急伊丹と塚口(多分4km位)をひたすら往復する阪急伊丹線で2駅ほど南に下ります。(写真で見ると阪急線の濃いテカリの有るあずき色って上品ですね、個人的な感想ですが)関東の電車ってステンレスにカラーのラインって機能的ですが官能的では無いな~

結構昔に通っていた湯の華廊さんへ、昔は650円位だったのが今は900円します。
会員とか安くする方法は有りそうですが・・・
お風呂は全然変わっていませんでした、湯の華廊さんのお勧めは、天然温泉の熱い露天(44℃位 水温計が付いてます)と同じ温泉の大浴槽(多分41℃位)これは、感覚ですが有馬に泉質は近い(場所もあまり遠くない)のでは、鉄・塩・・・ドロ色、もっさり感は見た目ほどなく、鉄臭い温泉です。あと、スタジアムサウナと言われる大サウナです。20人くらいは一気には入れるのでは無いでしょうか?44℃の温泉とサウナを堪能しました。で

伊丹市営バス(飛行機のマーク)で伊丹空港から最終便で帰って来ました。


まぁ、家族で関西転勤の際には検討する価値は大です。一般的には西宮・灘・芦屋・高槻なんかが検討されると思いますが、本当に良い所ですよ、まぁ六甲道とかも便利そうですがね。うちの嫁も大満足な場所でした(横浜・浦和は不評、大宮はまぁまぁ 場所によりますがね)、こう書くと旅も好きだけど色んな所に住まわせて貰ったな~転勤で!!


マイルが枯渇しかかって、お財布も枯渇しかかって、温泉に行けねぇ~