canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

JAL マイルガチャで行く熊本 温泉巡り 3

熊本の旅 雑記です。

今回の旅の拠点になった阿蘇くまもと空港駅です。

レンタカーだったので駅にこだわりは無かったのですが、黒川温泉に行きやすい、街が有る、ホテルが安いと言う事での選択です。
写真真ん中のくまもんワゴン車が、この駅と空港のシャトルバスで30分間隔15分で空港まで無料で連れて行ってくれます。無料は凄いです。

バスのトイレ休憩地点の阿蘇駅です、阿蘇くまもと空港ー阿蘇駅は現在も不通です。

併設の道の駅のくまもん、道の駅は散策したかったですが、バスの休憩は10分で無理でした。
草千里

途中写しただけなので、緑だと広大で綺麗です。感動的な風景ですね。
帰りは焼かれて真っ黒になってました。放牧の為にダニ退治らしいです。

黒川温泉から帰って来て、途中ホテルを検索したのですが、土曜泊と言う事で熊本市内の中レベルのホテルはどこも一杯もしくは高いと言う事で、同価格だった同じホテルに連泊です。部屋は7階から2階にいどうしましたが・・・

夜はイオン飯で

馬刺し・ロースビーフ・鳥のなんか を頂きました。スーパーで馬刺しは珍しいですね。

ルートインは大浴場 場所によっては天然温泉完備で非常に良いのですが、ベットとの相性があまり良くないのか結構夜中起きてしまいます。翌日も4時半に起床、ウダウダしながら6時過ぎにホテルの温泉に入り朝食、朝食は代り映えしないですね。あんまり食べないので不満は無いですが・・

最終日はあまり時間が無いので、ネットで探した評価の高かった温泉へ

とよみずの湯さんへ、場所的には熊本市内と菊池温泉の真ん中位、見た目は関東の極楽湯とかスーパー銭湯に比べると小さくショボい、
内容はとっても良かった、中は家族風呂と大浴場、
大浴場は内湯は吹き出し口から2つめの浴槽に流れ込み、2つ目の浴槽は少しだけぬる湯
外湯は3畳位のお風呂と小さな五右衛門釜見たいのが3つ、鉄分と塩分は含んでいるみたいでルートインの温泉に近いのですが、少しまつわりつく様なつるつるした感じです。
PHが高いのか?と思いましたが、泉質はラドン温泉との事、ラドン温泉は良く泉質自体は判っていません。でも、良かった!!お値段 350円安すぎ、近くに有ったらヘビーユーザー間違いなし。汗ばんだ体で向かいの道の駅で散策。お土産は地の物が安く売っている道の駅が便利です。
最後熊本市街をドライブして帰宅です。

くまモンありがとう、またね。