canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

JAL マイルガチャで行く熊本 温泉巡り 1

 今回、マイルガチャで当たった熊本に行って来ました。
候補は 熊本・大分・札幌・1個忘れた・・・熊本で当たりと思ったので・・・


今回の旅のメインテーマは黒川温泉です!!


羽田から熊本行きの搭乗、行きは4割程度の搭乗率でガラガラと言えばガラガラでした。

飛行機から


雪を冠した南アルプス?の山脈、名古屋上空から岡山南部を抜け真っすぐに熊本へ、熊本近くに着くと、下に別府が見えてきました、別府は素晴らしかったと思いを起こしながら熊本へ到着です。
今回の移動はレンタカーです。レンタカーの送迎場所近くで待っていると丁度 韓国らしい観光客がバス3台に分乗して出発していました。しょぼい国際線ターミナルです。

今回お世話になるホテルはルートイン肥後大津駅前です。公式名称は阿蘇くまもと空港駅前の様です。近隣にイオン・ローソン・セブンイレブンが有り天然温泉完備でリーズナブルです。

すぐにチャックインするのももったいないので、最初の温泉地熊本北部の菊池温泉へ向かいました。

大規模ホテルも有り、収容人数では黒川温泉より多いかもしれません。
その中で菊池グランドホテルに行きました。

フロントでは手慣れた感じで「500円です、貴重品預かりますか?」
ここは鍵付きロッカー(100円戻ってくるタイプ)有るとの事で預けずにお風呂場へ
ホテル自体のチェックインぎりぎりのタイミングで最初貸し切りでした。大きな内湯2つを堪能しました。泉質はアルカリ単純温泉と言う事でアルカリ度が強くすべすべする感じです。ボディーソープの泡立ちもばっちりです。無色無臭なのですが、ここまで肌にまとわり付く感じは温泉感有ります。Ph9を超えるアルカリ度で美肌の湯と言えるのでは無いでしょか?500円は近くだったらもう入りびたりでしょう!!

ゆっくり入っていると、わらわらと宿泊客が入ってきたのでお暇しました。(団体さんで宴会前に入浴の様でした。)


1日目はこの後チェックインして、ルートインの天然温泉を頂きました。鉄分と塩分が含まれている良い温泉です。ちゃんと温泉宿に泊まれと怒られそうですが、お財布との兼ね合いで・・・ルートインは天然温泉付きで良いホテルですよ、リーズナブルなので・・・