canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

自分の中の温泉ランキング

今まで行って自分の中でまた行きたいとか良かったと思える温泉を備忘録的に残しておきます。(当然ですが湯舟の写真は例外を除き有りません)


1位 登別温泉

大規模なホテルも多く、泉質に富んでいる事。大規模なホテルは2-30人位同時に入っても窮屈感が無い事。湯ノ花が沈殿するほどの濃厚酸性硫黄泉が最高!!
マイナスとしてはアクセスが・・・とっても不便でコストも掛かる。
また行きたいなぁ


2位 別府八湯

まぁ街に温泉が息づいているというか、別府知識も無かったのですが、別府八湯 明礬温泉・鉄輪温泉・・・まぁ素晴らしい、100円の公衆浴場から、大規模ホテルまで・・・
温泉を芯から堪能できる温泉郷。3泊以上でまた行って見たい。
泉質も多く、硫黄泉・ナトリウム塩化物泉など豊富!!選び放題(場所によるが)
個人的には明礬温泉と街中の公衆浴場がお勧め


3位 川湯温泉(北海道)

昨年の旅でもNo1のヒット、阿寒湖温泉がそうでも無かった事も有り、感動しました。
強酸性硫黄泉の一択しか有りませんが、
誰も居ないのを確認して

奥が外湯ですが景色は堪能できないのでイマイチ

お湯の吐き出し口付近はかなり熱いです、外湯は湯ノ花が浮遊していますが、内湯は濃い感じですが湯ノ花は見れらません、湯の吐き出し口は硫黄成分が、
酸性度が強いのでシャンプーとかの泡立ちは・・・(別府の明礬温泉も同様)

日帰り温泉は開始時間が総じて遅めなので梯子するのは難しい(まぁ 一軒で満喫しちゃ
いますけど)酸性硫黄泉 2018年は3回も行っちゃいました~


本当に、この3泉は 泉質が素晴らしい、別格です。いろいろ入りましたが本当に別格。


ロケーション部門
以下は個人的に泉質はイマイチだったけど、ロケーションは素晴らしい温泉


1位 由布院
観光地としては素晴らしい、温泉の雰囲気も素晴らしい

由布岳を眺めながらの露天風呂(ロケーション 素晴らしい)

雰囲気も良いんですよね、


泉質は

アルカリ性単純泉とナトリウム塩化物泉がメイン あと単純温泉


2位 十勝川温泉(北海道)

北海道の大地を感じさせるロケーション、大規模ホテルの温泉施設としては最高級!!
モール温泉は栄養分は多そうですが・・・


帯広から車で30分位ですかね。一度は言って良かったと思いますね。


3位 嬉野温泉(佐賀)
 日本三大美人の湯?って日本に3つ以上は有ると思いますが・・・
ふもとは結構歓楽的イメージも有りそこそこ大きな温泉街のようでした

山間の温泉はロケーション最高、自然豊かで本当に幸せな感じになります。

泉質は、加温 塩素消毒の単純温泉で・・・雰囲気重視で・・・


番外のお勧め 2泉
遠別つるつる温泉(北海道)

温泉街でも無く、観光地でもあまりなく、玉ねぎ畑を通り過ぎると有るのが
北海道の北見から旭川方面に向かった先にある 「遠別 つるつる温泉」
超アルカリ泉でツルツルな肌に!!露天風呂はキタキツネでも出てきそうな雰囲気&湧き出し量が半端ない、北見方面に行かれる際は是非お立ち寄りを

本当に、近くに有ったら毎日でも行きたい、料理もおいしい(安い)


瀬長島 (沖縄)
沖縄で良かった温泉です。たち湯で沖縄のきれいな海を見ながらゆっくりと流れる時間を満喫できます。

レンタカーか送迎バスかタクシー(那覇空港から2000円位)で行くしかないですが
良いですよ


旅に行くときに雨の心配とか傘の用意とか全くしたことが無いのですが、写真見ても晴れ率高いと我ながら驚き!!