canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

久しぶり JAL マイルガチャ 沖縄の旅V2

今回は、北九州・沖縄・奄美大島・帯広の4択から沖縄へ、去年の夏に行っているので今回は外れ枠? 
前にも書きましたが、金晩→日曜帰着は本当に、候補が出ないか三沢・広島・岡山・宇部山口・松山・高松・・・ あたりしか出ないので…
今回は土曜日発で月曜日帰りにしたら結構良い候補が出たのでポチリました。


土曜日 ゆっくりと羽田空港へ、よくある使用機到着遅れで1時間ディレイ~ここまでの遅れは結構珍しい、ビールでも飲んで時間をつぶし、搭乗後後方窓側席へ 最近飲酒後の睡魔がやばいくらいで、離陸前に寝てました~ドリンクのサービスにも気が付かず、1回目に目が覚めたのが和歌山沖を航行中 2度目に目を覚ましたのが 奄美沖で殆ど寝ている間に着きました。空港に着くと、観光勧誘のコンパニオン?が勧誘していて、そう言えば前回来た時 いきなり「ハワイ好きですか?」とヒルトンの勧誘に有った事を思い出しちゃいました。


もうすでに18時を過ぎており、「バスあるかな?」と考えながら1泊目の ホテルグランビューガーデン沖縄

へ向かいます。(はっきり言って、観光には不便な場所です)
このホテル前回も泊っており、南部の“あしびなー”というアウトレットから徒歩10分ほどですので、「あしびなーアウトレット行き」の直行バスで向かいます。(ICカード対応ですがSUICAは使えません。運賃は後払いで250円です。(均一なので前払いでも良い気がしますが他の路線との整合性かも)
アウトレットはまだやっていましたが、早くホテルに入りたいという事でテクテクとホテルへ、ホテルの周りはレンタカーの基地?とパチンコ屋、道の駅(終わるの早い)、そしてローソンと飲食物の調達にも不便な場所です。
※このホテルの良い所は、綺麗・大浴場付き・メニュー豊富な朝食付き・そしてリーズナブルな所でしょうか、朝食のコーヒーは部屋に持って帰れるようになるとちょっと嬉しい!あと、空港から250円で来れるのは良いですね。


翌日、快晴です、暖かいです(熱いくらいかも)、8時開店のパチンコ店をちょっと覗いて(本当に8時から23時までの営業です、廃人になっちゃうよ)、バスで那覇空港へ向かいます。
そこからゆいレールで自転車を借りに行きます。



有名らしい沖縄輪業さんへ、無愛想なお父さんが 「予約は?身長は?」「在庫確認してくる」
なんか感じ悪いなぁと思ったのですが、その後 「どこ行くの?天気も良いから、瀬長島とか・・・パンクは個人責任だけど、車道の左側走ればそうそうしないよ」とアドバイスしてくれました。
クロスバイクでゆっくり走るので、ヘルメットと保険無しで出発、国道331号線を南下していきます。目標は“ひめゆりの搭”に決めました、途中 入り江?川が入って来る所は高架橋になっており、坂が厳しい、沖縄は結構坂が多いのと南風が強く行きは結構疲れながら走りました。


ひめゆりの搭、内部は撮影不可との事で、正直な感想として、戦争は悲惨だと痛感、沖縄戦では12万の県民とひめゆり(中高生位の年齢)部隊の半数以上が無残な無くなり方をした様で、戦後の日本で平和と安全な生活のありがたさを実感します。時間帯によるのかも知れませんが、アジア系の観光客はこういう所には来ずに、欧米系の方が多少いました。
修学旅行とかこういう所を組み込むべきだと思いますね 本当に
沖縄(琉球)は名称含めて数奇な変遷を持っている場所で、ここに来ると沖縄は日本で良かったのか?日本にとっては安全保障上の便益しかないですが・・・基地についても投票が行われるようですが、正直 基地と埋め立て、自然破壊と安全保障という折衷案が難しい問題だと思います。まぁ琉球が独立国として存在する事は現実的では無いですが・・・
沖縄には鉄路が有りませんが、ひめゆりの搭の写真には機関車が写っているのも有り、米軍統治で無かったらインフラを整備していれば鉄道網が出来たいかも?ただ、ドルが固定されて入れ比較的生活にはゆとりが有ったようなので良し悪しですが・・・


埋め立て問題、個人的には、自然破壊はとても反対、でも 最も優先されるのは日本の外敵から安全が担保されること、国が努力していないとすれば、日本の安全保障に対しての沖縄県の負担が大きすぎて、沖縄県以外の代替性を検討・実行していない事かな。沖縄の人が県民(市民)投票しても、事は日本の安全保障上の問題だから・・・


沖縄には琉球と沖縄が並列で良く書かれていますが、時の日本が琉球=中華発祥名称を嫌って沖縄にしたと言う話も有り、文化的にも中華の流れが多く、びっくりしたのは2月の頭にしめ縄や緑のバナナがスーパーで売っており、旧正月を祝うのも中華文化の流れを引き継いでいる感じですね。


ひめゆりの搭まで行き、平和祈念公園まで行きたかったのですが、帰りの体力を考えて断念しました。高架橋を少し避けながら内陸部を散策しながら、アウトレットまで戻って少し買い物して自転車を返却、約40Km の行程でした。いやぁ~2月に日焼けするとは!!


2泊目のホテルは、繁華街に近いロコイン沖縄です、同じホテルでロコイン松山もあります、松山が仙台で言えば国分町、札幌で言えばすすきのにあたるような場所ですが、正直、すすきのより、遥かに歩きにくい、歩道が狭く暗い中に飲み屋の客引き(黒服)多すぎ、一見の観光客が多いから騙しとかめちゃくちゃ横行してそう、結局 あのビッグダディが経営するジンギスカン きよしとか考えましたがコンビニ飯で済ましちゃいました。



翌日、客引きがいた辺りはたばこのポイ捨ても酷かった!!
そして、嫁に頼まれた化粧品を買いに免税店に!!
役目を済まし温泉に向かいます。


ジスタス浦添 太古海水天然温泉 浦添の湯に行きました、
申し訳ないですが、古い・狭い・注意書きが多いと・・・都心のスーパー銭湯の方が休まる感じで・・・


沖縄に温泉を期待するほうが間違いと言う事で、



もう すでに次のマイルガチャを申し込んでいて・・・候補が 大分・熊本・新千歳・帯広から熊本に決まりました、今度は市街には行きません、黒川温泉一択です。