canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

2018年 旅行記録(中期?)

前回ダラダラ書いたら長すぎたので


2018年 4月 札幌(マイルガチャ)
 札幌 3連荘でも4月は初めてかも・・・雪が解け夜中に氷、昼はべちゃべちゃと
街を歩くには最悪な時期としか記憶が・・・


    4月 釧路(マイルガチャ)
 マイルガチャのし過ぎでマイルはかなり消費しました。初の道東です。公共交通機関のアクセスが悪いのでレンタカーを借り移動しました。1日目市内に入り散策しましたがあまり見るものも無く、知名度の割にはあまり大きな町では有りません。
2日目、大移動です。
阿寒湖と阿寒湖温泉

もう5月になるというのに、湖畔にはまだ氷が有り遊覧船も一部のみ営業です。
阿寒湖畔には大きなホテルも数件あり、日帰り温泉を楽しみました。
大型ホテルのお客さんは観光バスでの団体中華系が多い様でした。

雪割草なんですかね?雪と地面の間から無数出てました。

アイヌコタン アイヌの伝統木彫りとかが売ってます。
阿寒湖温泉が物足りなく、摩周湖・川湯温泉へ、川湯温泉が自分の温泉感の大きな大げさに言えば転機になったかと


5月 沖縄 那覇(マイルガチャ)
 北海道と沖縄は正反対で、沖縄は異国間満載でした。

玉陵 首里城 

城のつくりや歴史を考えると少し複雑です、
中国からは 台湾と沖縄は 小琉球・大琉球と呼ばれていたようですし、琉球王朝は日本と中国双方と仲良くしたかったようです。琉球王朝・琉球王国と言う事と城のつくりが日本のものと全然違うのも・・・今は日本国ですが、それがハッピーなのかも判りません。
勿論、日本ですから言葉もお金も不自由ないです。
沖縄で印象的なのは、道の駅で安納芋を買ったのですが、レジを通過して少しして何故気が付いたのか店員の方が「本土の方ですか?」サツマイモ類は本土に持ち込めないんですと言われ返金されました。
あと印象的なのが、タクシーのスピードが速い 速すぎる、飛ばさなくてもいいとか無理しなくてもいいとか言っても、NGなスピードです(数名の体験として)


沖縄は坂も多く大きな街ではないのですが、大挙して(船で)台湾の方が来日されている様で、色々な所で溢れています。悪い所では無いですが、目的が無いと暇です。


2018年 6月 福岡(出張)
 福岡と言いながら鳥栖・佐賀から嬉野温泉・武雄温泉と回りました。
嬉野温泉の結構奥地の日本三大美肌の湯?に行きましたが、景色は素晴らしい、でも塩素臭が、加温の塩素消毒泉でした。景色と温泉感を楽しむなら良いのでは、武雄温泉の方が良かったです。久留米ラーメンも安くて美味しかった。
嬉野はお茶を買いに行くのには良いでしょう、個人的に温泉は???
呼子のイカは美味しいのでしょうね。いつか食べたい。



ここで一回お休みです、再開が9月になりました。恐らく夏休み中はマイルガチャのあたりが少なかったのかと・・・