canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

2018年 旅行記録(上期)

2018年は今までで一番旅をした気もするので一覧で整理、行った所とお勧め



1月 高知(マイルガチャ)

高知城です、計算された設計と400年以上前に築かれた事には驚かされます。

桂浜です、「強風で かつらが飛ぶから 桂浜」と一句嫁に送ったら一蹴されました。


高知で行った所
高知城(向かいの博物館見たいな所も良かった)
桂浜(少し距離が有るけど風光明媚、昔の人は何を外海に求めたのか)
ひろめ市場(混んでいる、団体でガヤガヤする場所か?にぎやかですが・・・)
朝市(本当に長い距離市場が開かれており、農作物とか見て楽しむのも買って楽しむのも)
はりまや橋(言わずもがなです)
高知温泉


高知市街のお勧め度(☆☆☆)四万十とか行けなかったので全体の評価にはならないですが、高知城と朝市は良かった、空港までは比較的近い印象です、駅も立派で高知らしい駅でした。食べ物はカツオの塩たたきとか美味しいですが比較的高めだと思います。


2月鹿児島(マイルガチャ)

桜島の埋没鳥居(火山灰で鳥居が埋没したそうです)、木の根と石垣との高さのバランスが?ですが、

人生で一番おいしかった黒豚とんかつ


鹿児島で行った所
桜島(フェリー+島内レンタカーで一周、良く火山灰がテレビで出ますが、街の近くに活火山が有るのが不思議な光景でした)
鹿児島中央駅と鹿児島駅(昔は西鹿児島駅だったはずだがと思い行きましたが新幹線発着の立派な駅です、鹿児島駅は日本で県名を冠する駅で最弱だと思います。路面電車の発着駅です)


黒豚とんかつ(開化亭さん 美味しかった、前に来た時黒かつ亭さんも良かったが、開化亭さんの方が上かと)
鹿児島温泉(浴槽が浅かった印象しか残っていない)
当日の鹿児島は実に寒く、朝チェックアウトの時に雪が舞ってまして、ホテルの人に火山灰化と思ってと言ったら怪訝な顔をされました。その後桜島行って雪と灰が違い過ぎて・・・恥ずかしい




2月 札幌(マイルガチャ)
札幌は行き過ぎていてもう行くところが浮かびません
丁度チームNACSの公演が有ると言う事で


東京のローソンでチケットを受け取って、札幌公演を見るのも・・・
内容的には非常に良かったです。ファン層も非常に広範囲で・・・思えば安田さんや戸次さんもビッグになりましたね。


道庁旧庁舎?


札幌で行った所
ニトリ文化ホール(チームNACS公演 良かったですよ、)
散策、ラーメン・ジンギスカン


3月 札幌(マイルガチャ)
 マイルガチャもそんなに札幌でなくてもと思いながら、前回札幌では無駄な時間が多かったので、苫小牧に泊まって登別に


アクセスは悪いです、南千歳から特急か鈍行で来て登別駅からバスで登別温泉へ向かうルートになります。外国人観光客も多く、その種類も多種です、東南アジア系が割合としては多いイメージです、また大きな荷物でバスに団体で乗るものですから結構大変です。
足場が良くて運転慣れしていれば空港からレンタカーが最善だと考えられます。
(バスも特急も鈍行も連動しないので、また苫小牧からバスも有りますが遥かな時間が)


行った所
登別温泉
札幌グルメ


登別も観光と交通手段のパッケージ化を官民含めて考える必要が有ると思います。
道南バスは交通系IC使えないとか、登別温泉に温泉手帳が無いとか、日本有数の温泉に胡坐をかいていると誰も良い目を見ない気がします。大手のホテルは札幌から送迎バスを出していますがバカにならない費用なので、JRとかと連動させた方が・・・鉄道もバス路線もホテルも言って見れば装置産業な訳ですから


最後に意外とお勧めなのが、手ごろな値段で2色丼を食べられる新千歳空港内のレストランです


ウニ いくら丼を結構頂くのですが、もう札幌のうにのむらかみさんなど開店前から中華系外国人の行列で入れませんしやはりお値段も、それなりに良い値段しますので、
それに比べ、空港のレストランとは思えない味を混まずに食べれます。ウニはその日の取れたものによって色と風味が異なります。大外れは今のところ有りません。同じ店の別日の写真ですが、黄色いほうが美味しかった気が、多分2200円位だったと思うので、東京でスーパーのウニといくらを自分で買って作るよりお安いかも・・・


写真を入れながら書くと色んな方向へ行ってしまいましたが、マイルガチャは楽しいけど偏ったり、行く目的が無いところを引くと悩むことに・・・でも万全の4候補は出ないもので・・・