canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

ロードバイクでのロングライド 霞ケ浦一周

GW中、ロングライドしようと3年ぶりに霞ケ浦1周に向かいました。

東京から、荒サイを数キロ遡上して、京葉道路経由で江戸サイへ

荒サイと江戸サイの違いは、江戸サイは人が少ない、荒サイは基本土手下を走りますが
江戸サイは矢切以北は基本土手上、土手下は未舗装区間多いと思います。
舗装自体は江戸サイの方が良いと思います。
荒サイは足立当たりで舗装が割れていたりするので・・・

三郷を経由し、流山橋を渡り千葉県に入りました。

ここから流山街道を北上し、16号若柴へ向かい新大利根橋へ、

非常に長い橋ですが、走りやすいです。

その後、小貝川を渡ります。水量が非常に多いです。
県道から国道6号に出て、土浦に向かいます。しかし、土浦を表示する案内看板が
非常に少なかったです。
ホテルは土浦駅3分の ベルズインさんへ

土浦のホテルは自転車乗りに優しく、チャックインの際に自転車の話をしたら
狭い部屋じゃないので、そのまま持ち込んで大丈夫ですとの事
輪行袋に分解しようとしていたので、滅茶ラッキーでした。

翌日は、8時に前に出発です。風も弱く絶好のサイクリング日和です。

思い出しました。霞ケ浦1周は退屈で寂しいんですよね。あと、適当に止まって休める所も少ない。道は本当に走りやすい、坂が全くないのも楽です。

最初の休憩は50Km 位走って休める所で休憩を取りました。
この後、橋を渡って対岸へ

橋を渡ると西浦左岸の表示です。
この表示丁寧なんですが、荒サイは1㎞おき、江戸サイは0.5Km おき 霞ケ浦は250mおきなんです。個人的には先が遠く感じるので2Kmおきで良いです。

非常に大きな湖で釣り人多数です。食べられるのでしょうか?

一周してゴールです。ここから、東京までの帰りが地獄でした。
距離から考え6号線を選択したのですが・・・
アップダウンも激しく、オーバーパスは怖いので歩道を走ったのですが、歩道が無くなったり遠回りになったり、本当にしんどかった、

呼塚交差点までは辛いです。距離は長くなりますが、県道からの新大手根大橋が
自分的にはベストです。
この後、6号線には別れを告げて流山を目指し三郷から江戸サイに入ります。

iphone の特性か、写真以上に暗くコウモリが飛んでました。
土手上土手下の選択もうる覚えながら間違えずに市川橋まで下りました。

京葉道路から荒サイに、乗りなれた緑のセンターラインが、安心感有ります。
夜になると、猫とカニが出てきます。カニがよちよち、横断しているので注意してください。5cm位の大きさです。

いやー本当にお疲れさまでした。少しストレッチして帰宅です。

途中、霞ケ浦右上から取手までのサイコンをオフにしたため正確な距離は判りませんが
190㎞位ですね。

ロングライドの感想
自分の体力では、一般道や坂が有る200kmは無理
200㎞をするのに、エノボク2往復は自分には無理
可能性が有るとすれば、霞ケ浦1周+霞ケ浦大橋ショートカット1周なら多分できる。

まぁ、霞ケ浦1周はやっぱり輪行だな、