canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

道東ばかりの旅(4月女満別 北見の旅)

少し更新を疎かにしました。
道東ばかりと書いたのは、別に悪いわけでは無いのですが、6月のマイルガチャで
北九州・福岡・新千歳・釧路で釧路が出たので・・・
好きだから良いのですが、何するか・・・登別か別府に行かせてくれ・・・


前回 4月末に女満別(北見)に行ったときの紹介
女満別の近くでは良い温泉が多いのですが11月に行った時の吹雪のトラウマから
大好きな川湯温泉には行けませんでした。
温泉は

温根湯温泉へ、遠別ツルツル温泉の手前に有る、北見から旭川方面に30分位走ったとことに有ります。

硫黄臭のするPHの高い、肌にまとわりつく感じのツルツルした良い温泉です。

貸し切りだったので写真を撮りました。
すべてかけ流しで源泉温度は変わらないのですが、湯舟の深さ大きさで温度を少し変えている(結果変わっている)との事、ジャグジーが硫黄臭をまき散らし良かったです。
場所的には

こんな位置関係で・・・
ここも北見市のはずですが、北見市の西北西の場所、
で、真ん中の北見に帰って、
静月さんで赤いサイロを購入

多分静月さんの本店です。
翌日、カーリングで有名な常呂町までドライブ、
めちゃ遠い、北見市は横に長く、温根湯温泉から常呂町まで70Km は有るのでは
同じ市で70㎞離脱できないのは関東では考えられない・・・
同じ縮尺で関東に北見市を横たわらせると、横浜から千葉の柏位まで横たわるという
ほぼ香川県と同じ面積、あっぱれです。
肝心の常呂町は立派なカーリング場が有るも、スーパーマーケットとか?なさそう
サロマ湖は汽水湖で非常に大きな湖です、湖の水をなめてみましたがほんのちょっとショッパイ感じ(思ったよりしょっぱくは無かった)自然豊かだけど・・・
途中の道の駅見たいな所

このタコの足、自分の腕位、採った時びっくりするくらいのサイズ

エイは気持ち悪かった(カスべも美味しいとは思わないし・・・)
道東女満別(網走 北見)の旅も、こう続くと・・・

 

こんなに晴れていてもにわか雨が降ったり、天気の変化は速くて激しいです(個人の感想です)

珍しくというか初めてですが、空席を確認して1便前で帰って来ちゃいました。


6月の釧路ですが、到着日に川湯まで走って、翌日 根室でも行きますか・・・