canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

榎本牧場 3週目 

 日曜日に性懲りも無く、榎本牧場へ苦痛ライドです。
と言うのも、行きも帰りも結構な向かい風で、進まない進まない!!
行きは彩湖で休憩

良い天気でしたが、前日の雨が土手から染み出し、一部のサイクリングロードは
結構濡れてました。

エノボクの豚さんは、本当に良く寝ています。


現在の荒サイは、まぁ本当に人が良く出ていて、1-2歳児の予測の出来ない動きは
怖いです。一方で、グランドは台風の影響も有り、使用禁止が続いており、少年野球
は殆どプレー出来ていません。


前週は、往復とも秋ヶ瀬橋で右岸・左岸の行き来をしましたが、今回は戸田橋を往復共
使用しました。戸田橋から秋ヶ瀬橋までの道のりがかなり濡れて見えたので戸田橋経由
で彩湖で休憩です。


帰りの彩湖は黄昏時でした。追い風なら楽なのですが、結構 左前方からの強い横風~


で、今日はチャリを洗いました。
ロードバイクのスペックが高いと早いかどうかは判りません。軽いと、サイクリング
ロードの車止めで、簡単に持ち上げられるのが楽です。
自分のバイクの元々のユーザーは

スペインのロードチャンピオンのバイクです。
写真と全く同じか判りませんが、

チームでのバイクの使用者を判断するのに、


トップチューブ3か所にネームシールが貼られています。チームカーの上に載せていて
バイク交換の際にはここを見るのでしょうね。


パーツは自分には見合わない、プロスペックです。

ホイールはチームカラーを配した、ボーラウルトラ35です。
空転させるとしばらく回って、止まる寸前はバルブを下にしてゆらゆらします。
良く回ります。

タイヤは買えないそうです。プロチームに支給される、コンチネンタル PROLTDと言う
タイヤです。消耗品ですが、丁寧に使います。

クランクは、スーパーレコード 175の53-39です。ペダルにはもともとLOOKでしたが
シマノ アルテグラPD-6800にしています。(安かったのと使いやすそうなので)

スプロケットは、11-27です。自分の体力も含めて劇坂不可でしょう。


一般的に嫌がれる、インナートップやアウターローも問題なく走れます。
スーパーレコードEPSはスムーズさとギアの決まり方が最高です。


自分は遅いので、正に猫に小判、豚に真珠な訳ですが、
ドイツで作られ、フランスやスペイン、ベルギーのサイクリング文化の中心地で
プロが4-50Kmで疾走していた事に思いを馳せると乗っていて楽しくなります。


コロナでヨーロッパも大変な事になっていて、ロードレースも中止が続いております。
早く収束して欲しいですね。