canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

大好きな大好きな別府八湯

別府大好きです。
最初の1枚、奥みょうばん山荘、貸切風呂の一番湯、最高のお湯、最高の温泉でした。
しばらくいけないだろうと思い、書き残したいと思います。

残りのマイルを絞り出し、札幌・釧路・大分・北九州の4択から北九州が出ました。
北九州の方には申し訳ないが、小倉や門司に興味が無いので、別府に向かう事に・・・

横浜市上空です、右上の楕円が日産スタジアムです。
名古屋ー大阪上空を飛行して1時間半で北九州空港です。

海上空港ですので周りには何にもありません。
路線バスで朽網駅に向かいます。朽網駅は殆ど何にもない駅です。
朽網駅から別府直通の汽車は少ないです。行橋(ゆくはし)行きの汽車で南に進みます。

全部では無いでしょうが、特急ソニック・にちりんの停車駅です。
夕方だったのと、ホテルの値段を考えて、1日目は唐揚げで有名な中津に泊まることにしました。雨と古びた商店街に萎えた事も有り、ファミマとスーパーで済ませました。
残念なのが駅前のサン〇ブの総菜の唐揚げが不味かったこと・・・・残念
中津駅は自己主張の激しい駅でした。

翌日、早朝別府に向かいます。
中津始発の特急ソニックです。

ガラガラでした、しかし変な形のヘッドレストですね。

大好きな別府駅到着です。
別府の素晴らしい所は一杯あります。
まず、温泉を誇っては居ますが驕っては居ません。
ホスピタリティと癒しを追及してます。
見て取れるところとしては、バスが判りやすく乗りやすく支払いやすい
地方に行くとバスって敷居が高いですよね、乗り方払いかた、別府は簡単です。
特に亀の井バスさんは、地方交通には珍しくSUICA ICOCAなどフル対応です。
市内には大体4種類のバスが走っています。
市内の普通のバス、大分交通も含む
地獄めぐりのオニバス(一日二回別府地獄を案内してくれます)
ピンクとみどりの可愛い、ぐるっと(別府市内循環)すぱっと(別府駅西口から鉄輪・明礬へすぱっと走ります)
最後に、ゆふりん

別府から湯布院は山を抜けると30Km弱です。湯布院も行きたい人には便利なバスです。湯布院は軽井沢見たいに綺麗な観光地ですよ、ボッチ温泉オタクの自分には・・・
ですが。お勧めです。
2日間は過去2回の学習からMyべっぷFreeきっぷ 1500円/2日間を購入

不通はスタンプだと思いますが、スクラッチ式です。
記念にもなりますね。後、バスは自分の経験上有り得な位時間に正確です。

バスの中も”おもてなし”

べっぷに着いて始めに入ったのが

海門寺温泉 100円です。
ぬる湯と温湯があり、地域の方が綺麗に使われています。
強い温泉感は有りませんがいいお風呂です。この手に入りまくっても一日では足りないでしょう。体を綺麗に洗う目的であればボディーソープ等は持参しましょう。
2湯目は前回も来た 明礬の湯屋えびす屋さんです。

日替わりで男女が入れ替わります。浴槽も泉質も豊富で楽しめます。白濁硫黄泉はもうその上は有りません(個人的感想です)
明礬地区の硫黄臭が・・・最高に好きです。
明礬温泉を目指される場合は、大分交通バス(別府東口発)50番か亀の井バススパっとで明礬で降りるより地蔵湯で降りたほうが良いです。別府駅から30分前後です。
岡本プリン店

大人気です。でも、ここまで来たら入浴がお勧めです。

この日はまた市内まで戻って駅前のホテルに宿泊

翌日は昨日書いた奥みょうばん山荘まで
本当に本当に最高でした。

2度と出会えない湯ノ花の波紋

鉄輪散策下に戻って、海辺の散歩

別府は良いよね。
また行くでしょうね。

特に今回は奥みょうばん山荘さんありがとうございました。

蛇足
 別府観光で東京からJALで行き来する場合、北九州空港の方が便の問題で1時間ほど長く滞在できます。(4000円位大分空港を使う余りコストが掛かります。)

もう少し登別とか驕らずにアクセスの良さを充実して欲しいと感じてしまいます。

最後、帰りのソニックでの大分竹田の姫だるま、知る人が知る水曜どうでしょう 懐かしのアイテム、ここでご尊顔出来るとは・・・・