canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

久しぶりの更新 別府第二弾

先週 7月20-22日 再び大分に行って来ました。


今回もJALのマイルガチャで、長崎・帯広・釧路・大分の4択から大分でした。
当日は長崎が記録的な大雨だった事も考え合わせると最適な場所が当たりました。


別府も雨がちでした。別府 大分 それぞれ一泊でしたが、もし次ぎ来るなら別府2泊で
良いかな?ビジネスホテルが別府は少ないのは難点ですが・・・


初日はもう夕方別府着です、前にも書きましたが空港バスの往復が500円ほど安いのは良いですね。別府駅周辺にはスーパーが見当たらなく百貨店ポイ作りのトキハで発泡酒と半額になったお寿司を買って部屋飯です。
一泊目はアーサーさんにお世話になりました。

古いホテルとは思いますが手入れが行き届いており、お風呂も快適で良いホテルでした。


翌日早速鉄輪を目指します。
別府8湯の中では中心的な場所ですかね。

飲泉場で外人さんが飲泉していました。温度はほぼ100℃で私も飲みましたが温泉なんて飲むもんじゃないですね。街を散策して日帰り温泉を・・・


湯けむりの里 東屋さんです。少し坂を上がった所にあり、こじんまりとした非常にきれいな温泉宿です。早速入浴です。


誰も居なかったので1枚パチリ、鉄輪の湯煙が良く見えます。
泉質は酸鉄泉だとおもいます。少し黄土色で有馬温泉に近い感じです。この手の温泉は湯あたりし難そうで、出たり入ったりしました。貸し切りですから~


満足はしたのですがさらに上を目指します。
明礬温泉へ

散策しながら気になったのが・・・

鶴寿泉です、
人はいません、さい銭箱みたいなのが有ってそこに入れたらいいみたいですが・・・
地元の方の温泉の様です。

興味津々、覗いてみました。(誰も居なかったので一枚)

泉質はPH2.2の大好きな酸性硫黄泉です。ただし、今まで経験したことの無い熱さです。今までの経験上44-46℃位までは入れると思いましたが、はるかに上です、掛け湯でさえ肌がしびれます。
水で薄める事も出来たのですが、誰か入って来ても嫌なので、少しずつ薄めて入りました。その後、一人の地元では無いが慣れた人が入って来て一緒に熱いから薄める事に・・
ホースで水を大量に入れておりました。気持ちよくなったので、挨拶をして出ようとしたのですが大事な所を洗って居そうだったので静かに出ました。
出て外で一服していると、完全に地元の人が入って行きました・・・
外から聞こえてきたのは・・・
薄めているのを見て(多分)
地元の人「熱いなら出てくれ」
一緒に薄めていた人「いゃ 大丈夫です、」少し上ずり気味


ごめん おっさん


地元のルールは守りましょう(^^)


翌日も明礬温泉に来ちゃいました。硫黄臭ワクワクしますね。